【ラスト】佐野 耕作のスピリチュアルブログ

次元融合までの時間 毒舌な精霊達と楽しく道案内いたします(o^∇^o)ノ

《六道輪廻の1》悩みや欲が無くなる事は無いんです(^^;;

悩みや欲の無い人なんて、この世に居ません 必ず何かしらの悩みや欲があります 砂漠を彷徨って喉がカラカラに渇いて 今にも死にそうな時に何が一番欲しいでしょうか? お金?名声? ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン 違いますよね キンキンに冷えたビールです!(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ... じゃなくて喉が渇いて死にそうな時に 欲しいのは1杯の水ですよね? 水が飲めれば後は何もいらない! きっと誰もが、そう思う筈です そこに猫神様が現れて 1杯の水を差し出してくれたとします きっと その一杯は生涯忘れる事の出来ない 最高に美味しい水と思います さぁ これで少し喉の渇きは癒えました。。。。ですが そうすると 今度はもっと水が欲しくなるんですね で、 また猫神様にお願いします もっと水を下さい (-人-;)どうかお願いします 先程までは 1杯の水があれば良い!と思っていたのに それが叶うと、さらに次が欲しくなります 仕方ないので 猫神様が後ろむいてチャックを開けて。。。 少し温もりのあるお水を出してくれました ( -ω-) _旦""ほれ 飲め! (ーー;)この水はどこから? ヽ(=^゚ω゚)^/いいから飲め!  (-""-;)ムム・・・ これで喉の渇きは癒えて また歩き出しました さて、喉の渇きが癒えると 今度はお腹が鳴るんですね グーグー鳴ってだんだん目が回って来ました 先程までは水さえあれば幸せだ! そう思っていたのに 今度は空腹に悩まされます あまりの空腹に もう歩く事も出来ず また神様にお願いします どうか食べ物を与えてください すると心優しい猫神様がまた現れて 美味しそうなカレーを持ってきてくれました WC||ー ̄)ノ おまた♪ (゚∇゚ ;)エッ!?カレー??? 世にも珍味な猫神様のカレーです しっかり味わって食べましょう♪ ついでに水もタンクで持ってきてくれました これで水も食べ物も満たされました またまた元気に歩き出します ですが、延々と続く砂漠には果てがありません だんだんと、 歩くのにも疲れて愚痴が出始めます 喉が渇いてた時は、 ただただ水が欲しい思うだけでした その渇きが癒されると、 今度は空腹が気になります そして空腹が満たされると果てしない砂漠を 歩くのが嫌になってきました もし これで神様が 次は車を用意してくれたらどうでしょう? 次は、車内が暑い、ガソリンが無くなる!と 次から次へと不満が出てくると思います 実は人生はこれと同じなんです 生活が苦しいからお金が欲しい! そして一生懸命働いて、お金が貯まると 次の欲と不満が顔を出し始めます 人間の欲と不満にはキリがありません どんなに栄華を極めた権力者であっても それは変わる事はありません 尽きることのない欲望と不満 これは、とても悲しい事と思います これを仏教では餓鬼道と表現します 満たされる事の無い欲望に いつまでも不満を言い続けます さて。。。これを読んでどうでしょうか? 皆さん 果てしない欲望の輪廻に 囚われていませんでしょか? これに気づかずにこの世を去ると あちらの世界では、これに気付く事が 非常に困難になります この餓鬼道から抜ける為には 今 この瞬間に自らがそれに 気が付かねばならないのです 気が付いて納得出来た時 その時 1つの悟りを 得る事が出来た!という事になります 同じ欲望の輪廻ではありますが 神様の教えを貪欲に欲する輪廻でありたいものです 人の欲望は無くなる事はありません それが未来を生み出す活力にもなりますので 無くす必要も無いと私は思います どうせ無くならないなら それを神様に近づく為の方向へ向きを変えて この餓鬼道を極めてみてはいかがでしょうか? 私は綺麗事だけで、 人間が成長出来るとは考えていません 汚れてもなお そこから何かを学べれば それは魂の向上の役に立ってると考えます この世界は仏教で言う六道が全て集まった世界です あちらでは交じり合う事が永遠に無い世界 それを経験出来る貴重な場所でもあります ぜひ その全てを経験して 自ら考えて学んで欲しいと願います(*^^*) スポンサードリンク 下記4つのランキングに参加しております ポチっポチって押して頂けると 私の今後の励みになります 押していただけると目には見えませんが 私から心に感謝ポイント4を贈呈いたします ありがとう!ありがとう! ありがとう!ありがとう!(*^^*ゞ 精神世界ランキング人気ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
アクセスランキング
人はなぜ生まれいかに生きるのか―新装版・自分のための「霊学」のすすめ
ハート出版
江原 啓之

ユーザレビュー:
座右の書です。こちら ...
この頃の江原啓之は良 ...
スピリチュアルの疑問 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る