【ラスト】佐野 耕作のスピリチュアルブログ

次元融合までの時間 毒舌な精霊達と楽しく道案内いたします(o^∇^o)ノ

孤独 一人は寒いし寂しいですよね

近年 孤独死や生涯独身なんて事が

ニュースや報道番組でもあたりまえに流されるくらいに

普通に身近な出来事になっちゃってますよね

これは何も私達の国だけの問題では無くて

先進国には大なり小なり問題になってるようです

昔と違って現代社会はお金・仕事さえあれば

一人でも生活出来ちゃうし

娯楽も山のようにありますから

何も無理してパートナーを探す必要も無く

日々 何かしらの娯楽に興じたり

仕事したりで独り身の人でも多くは

毎日が充実してるんじゃないでしょうか

昔は交通機関も発達してなかったし

物流なんてものは皆無で

生活物資は自給するか

近隣から入ってくる物に限られるし

何より社会が狭く家族が居ないと

生活が成り立たないほどに

世の中は未発達な環境だったと思います

そんな時代に一人で生きるなんて

もう お寺のお坊さんとか

修行僧くらいだろうし

生活だって大変な事だったと思いますよ

現代ほど機械化されてませんからね 昔は

食事作るのだって まず食材確保から

かまどの準備だって必要だし 

水も確保しなけりゃならない

調理だって時間が掛かるし

全部を一人では到底出来ない時代

少しでも家族を増やすって事は

家事仕事の分担が出来るって事だし

何より家族は助け合う仲間ですからね

昔は多い方が良かったとは思うけど

まぁ これはね 貧乏だったりすると

それはそれで悲劇も生まれちゃうんですが

ここではそれには触れずにおきましょう

そういう訳で家族・一族を増やすには

年頃になれば回りの釣り合いのとれるところの

娘さんなり息子さんと自然とお見合いなんかして

世の中の流れとして結びついて孤独にはならない

そんな良い流れが続いてきたんですよね

自然と異性と結びついてきたから

無理して異性を探すとか必要なかったんです

それが現代社会になってくると

家族構成が変化してくるんですよね

社会の構造が急激に変化して

維持して来た村社会が崩壊していきます

まぁ 村社会は時代を重ねると閉鎖的になって

私は悪い慣習も多々あって好きではないから

個人的には村社会の崩壊は歓迎だし

仕方ないなぁと思うんです

ただ これが崩壊すると 今まで年頃になると

自然に縁組まれてきた異性との結びつき

これも崩壊しますので 

今度は自力で相手を探さなきゃならなくなる

日本人は昔から自分から何かをするって民族ではなく

和を持って尊しと成す なんて言う性格ですからね

物凄く奥手でシャイ 

異性と付き合うのが苦手ってなります

で、しかも勤勉な人達ですから

異性より仕事ってなっちゃう

青春・青年期の大事な時期を勉強・仕事に打ち込んじゃって

異性との結びつきを探すって事が出来ない

そうこうしてるうちに婚期も逃してしまうと

だんだん 一人で良いや って考えになっていきます

しかも今は一人でも十分生活出来るほどに

社会が充実しちゃってますからね

無理して異性と一緒になる必要も

感じなくなっちゃうんですよね

で それを出会いが無いから~ とか言って

自分を誤魔化しちゃうんです

若いうちは良いですけどね

これが年とってくると やっぱり寂しくなるんじゃないでしょうか

私も あんまり結婚して家庭を持ちたいって気持ちが希薄で

ずっと独身で良いやって思ってる人間です

(国家からすればとんでもない悪い考えでしょうね)(^^;;

本当は私は自分の過去世を知ってしまっていて

何故自分は家族を持ちたくないか?を知ってしまい

なるほど!と納得しちゃいました

食べる物に事欠く流刑同然の生活で

離縁して実家に戻した妻に付いていかず

どうしてもついていきたいと

一緒についてきた

愛する子供が栄養失調状態で

流行り病で亡くなれば

もう そんな状況に追い込んだ私を讒言し

中央から追い出した者達を恨みますよね

怒りの中に身をおいて自分も亡くなるんですが

これが原因で長い魔道に堕ちます

なんで家庭を持ちたく無いんですよ

また愛する者を失えば自分を見失いますからね

それなら一人で居る方が良いや!ってなります

たぶん 私が家庭を築けば彼らは必ず

その弱い場所を狙ってくるのは解ってますから。。。

まぁ 自分語りはこんなところで_(^^;)ゞ

孤独が寂しいと思うなら 自分から動かなきゃ駄目です

昔なら 待っていればおせっかいなおばさんが

お見合い写真沢山持ってきて世話もしてくれましたが

古き良き慣習は 今は絶滅してしまいましたので

今は悲しいかな

自分から動かなきゃ駄目な時代になりました

受身の時代から自分から動く時代です

実はね 相手が居ない~~~~ って思ってるのは

男性も女性もなんですよ

これが不思議で マッチングしないから出会えないんです

ならば どうすれば良いか?

職場に異性が居ない残念な職場なら

異性が居る場所を狙えば良い

はぁ?って思うでしょ?

でもさ 魚釣りだって獲物が居ない場所で待ってても

絶対100パーセント釣れる事は無いんです

釣るなら獲物が居る場所を選ぶ

これは趣味のサークルなんですよ

市役所の会報を見ると結構あるんですよ~

テニスだったり卓球だったり本格的パン作りとか

料理教室とかヨガとか

まぁ イロイロあります

ただ老人の憩いの場ってところもあるので

これは入念なリサーチも必要かもしれません

あとネットでもサークル活動の参加呼びかけもあるので

探して参加してみるのも良いと思います

趣味のサークルで交友関係が出来れば

同性異性に関わらず人との付き合いが出来ますから

ここを突破口として孤独の寂しさ を吹き払って欲しいと思います

健闘を祈ります ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

では ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪