【ラスト】佐野 耕作のスピリチュアルブログ

次元融合までの時間 毒舌な精霊達と楽しく道案内いたします(o^∇^o)ノ

もしもコメント欄が使えない事態になったら(ウェブリブログ)

ウェブリブログ限定の記事になります

自分が長い間ず~~~っと苦しめられてきたので

もし同様の事態に遭遇されてる方がおりましたら

その人達の為に対処法と自分が苦しんだ経緯なんか

ダラダラと書こうかと思います_(^^;)ゞ

どの時期からかは詳細不明なんですが

かなり以前からになると思います

パソコンから自分の記事にコメントをくれた人に対して

コメントを返そうとした時に

コメント欄の形はあるんだけど

コメントの書き込みが出来なくなってました

コメントそのものは時々入ってくるので

あれれ?自分のパソコンからだけ駄目なのかな?と

ははぁ さてはセキュリティソフトの問題かな?と

ソフトを起動停止にしてみても駄目

ではではブラウザの設定が厳しすぎるのか?と

レベルを下げてみても駄目

で、ウェブで検索してみて出来うる全ての対処を検分し

ポップアップブロックで弾かれてるのでは?といじってみたり

あらゆる対策を試みるも全部駄目

そんな事をしてるうちにリアル世界の現状が悪化して

こちらにかまってる余裕を失って

そのまま放置プレイが続きます

リアル世界の自分自身の現状が少し良くなった時に

復活を試みた時もありましたが

神様からのあえない駄目出しに

日々悶々としておりました

こうして話が徐々にずれて行き。。。(-""-;)ムム・・・

ええと 本腰を入れてブログのコメント欄の消失問題に着手

携帯から携帯ブログとしてみるとコメント欄がある

これのお陰で更新が止まってPCからは書き込めないブログに

時々書き込みがあったのかぁと納得

しかし携帯からでもPC版にブラウザを変えるとコメント機能が使えない

と言う事は自分のパソコンの設定では無く

ブログシステムの問題なんだな と問題点の核心が近くなる予感

が、 ここからまたまた頭が沸騰状態になります

ブログ運営のQ&Aみても問題解決しないし

あまり同様の案件で困ってる人は居ないみたいだし

設定項目の隅から隅まで探すもどうにも変化無し

しまいには上級者向けの編集しか無いのか?と焦ってはみたが

自分の脳みそではやるだけ悪化するのは火を見るより明らか

ここで もう手詰まりでやけ酒なんか飲んでました

うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン

で酔っ払ってるからなんか判らなかったけど

不意に【編集】項目をクリックしてスクロールしたら

一番下になにやら

記事のブログ気持玉・トラックバック・コメントの設定を一括変更できます。

設定はこちら→【記事オプション一括変更】 

こんなん出てきました~

でもってクリックしたら項目の一番下に

==================

 【コメント受付設定】

コメントの受付を一括で変更できます。

一括ですべてのブログ記事のコメントを受け付けない設定を行った場合は、すべてのブログ記事にあるコメントの受付口が非表示になります。一括ですべてのブログ記事のコメントを受け付ける設定を行った場合は、すべてのブログ記事にあるコメントの受付口が表示されます。コメントの受付は(制限なし/認証のみ受付)の設定が可能で、それぞれの場合にURLの入力欄の表示させる設定が可能です。

◎ 一括ですべてのブログ記事のコメントを受け付けるに変更する

     制限なし 認証のみ受付 URL欄を表示する

   一括ですべてのブログ記事のコメントを受け付けないに変更する

=================

こんなんがあったんですねぇ

でもコメントは受け付けるにチェック入ってるじゃん 

とやっぱり意気消沈

これでまた数日費やします

まさか まさか 表示に騙されるとは

夢にも思いませんでしたとも_s(・`ヘ´・;)ゞ..

実はこの項目チェックは入ってるけど

【設定する】をクリックしないと

項目が変更されない仕様だった様です

で、クリックしたら即時復活!!

なんだったんだ~ 

今までの苦悩の時間は~∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!

ただ 不思議なのは この項目いじった覚えは無いんです

だからコメント欄が消失する筈は無いんですけどね

これについては永遠に謎なんだと思います

まぁ 私の事ですから 

神様がコメント欄消しちゃったんだな ってオチで納得しましょう

という事で もし不意にコメント機能が消失した方がおりましたら

コメント機能の設定を再度クリックするだけで復活しますので

試していただけると幸いです

知ってしまえばなんて事は無いんですけどね

世の中 こんな事多いですよねo(*^▽^*)oあはっ♪

では ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪