【ラスト】佐野 耕作のスピリチュアルブログ

次元融合までの時間 毒舌な精霊達と楽しく道案内いたします(o^∇^o)ノ

今回は現実的なお話 住宅購入は背伸びしちゃ駄目ですよ

日頃の不摂生が祟って

風邪引いちゃいまして

ちょと記事間隔が開いてます

申し訳ない  ``r(^^;)ポリポリ

今回はスピリチュアルから離れて

現実的なお話をします

ちょっと 今の段階で

これを書いておかないと

将来的に生活が

破綻しそうな方が居るので

しっかりと今 稼いでる収入と

それに見合った返済という物を

私なりの視点で

書いて見たいと思います

将来 破綻が見えてる生活設計

今なら変更出来るので

しっかり参考にして欲しいと願います

日本人の新築・新車 至上主義

まさに宗教か?と思うほどに

新しい物に拘る傾向があります

これは近代の日本独特の生活観

長い間に養われてきた

新しい物は素晴らしい

この感覚 

実は刷り込まれた感覚なんです

第二次世界大戦以前の日本人は

古き物を大切に使う国民でした

太平洋戦争で

アメリカと戦う前の

日本は軍隊は

少数精鋭 錬度は世界随一で

もし同数で戦争してたら

日本が圧勝してたと思います

ですが工業力10分の1以下

燃料も資源も底を付きかけた状況

こんな中で大量に戦闘機も戦艦も

どんどん作って戦地に投入できる

アメリカ相手で勝てる筈がありません

緒戦は日本側が圧勝しても

次第に兵力が困窮して

あっと言う間に戦いは逆転されます

戦後 日本はアメリカに占領されて

国土こそ守りましたが

思想は完全に洗脳されちゃいました

大量消費こそ美徳

新しい物は素晴らしい

確かに戦後 登場した

家電や 特に自動車に関しては

まさに夢のある品物だったと思います

そして勤勉で真面目な日本人ですから

国土の復興も兼ねて

凄まじい勢いで

経済を立て直して行きます

経済が潤うのだから収入が増えます

収入が増えるから欲しい物が買える

そして買える人から

夢を手に入れて行きます

後に続く人も皆 夢を見て

経済が上り調子なら

皆が夢を見てまい進して

幸せがずっと続くと勘違いします

経済は生き物です

上ればかならず下りがある

それに備えて無い企業や人は

あっという間に

嵐に呑まれて消えてしまします

人は好調な時には

その後に必ず訪ずれる

不運の波からは

目を背けるものです

そして不運に備えず

不運が訪れた時に

なぜ自分だけが?と天を恨むんです

天災なら同情の余地もありますが

(これだって備えて無いのは論外)

会社の倒産とかリストラとか

病気等でリタイヤ

これについては

備えておける事態だとも私は思います

ただねぇ 今は日本中で

大多数の雇用されてる人が低賃金

世界水準でみても

おかしいレベルなんです

これも日本人特有の従順で真面目

これが悪い方向へ作用した結果です

支配する側の良い様に使われてる

これが今の日本の現状

変えたいんですけどね

私には現実を変える力はありません

私が神様から預かってる力は

死んであちらに帰れず彷徨う魂相手と

神様や精霊や魔物とか

あちら限定ですから

こちらの世界への奇跡を

私に期待されても困るので

神様の奇跡を期待されてる場合は

他のそれを売りにしてる方や

宗教団体の方へ

行ってくださいませ(^^)

世界の扉が開くまでは

私は現実世界では

このブログで

神様のお言葉を語るだけです

さて 現実的な不動産購入について

人間 生活する上で

欠かせないのが住宅です

そして生活費の

一番多くを占めるのも

この住宅関連費用です

親が住んでた家を引き継げれば

この住宅費用を無くせて

かなり生活が楽になるんですが

そんな恵まれた人は一握りで

だいたいは自分で予算を決めて

住宅を購入(賃貸)する事になります

夢のマイホーム

私は1軒屋にこだわりがあるので

ど田舎に賃貸で住んでます

まぁ 東京でやってた

印刷関連会社を閉めて

都落ちで茨城の田舎へ来たんですが

私はこの暮らしが気に入ってるので

このまま居られる限り

ここで賃貸だと思う

ただねぇ 大家さんが高齢だから

そのうち 退去とか買取とか

そんな話が出るんだろうなぁ(汗

相談者さんの収入は

手取りで月18万円~20万円

まず生活する上で支出ですが

電気ガス水道と電話 

これは必ず出ます

そして食費もケチれば削れるけど

食費を削れば心も体も貧しくなります

食費をケチって病気になって

薬に大金を使うって

馬鹿みたいじゃないですか?

だから食費は削らない

これは基本なので注意して下さい

だいたい支出に12万くらいは

見ておいた方が良いです

これは収入が増えても掛かる固定費

これで計算しておけば

収入が増えたら生活が

更に潤いあるものになります

綺麗な新築買ったって

生活がカツカツで

気持ちにゆとりが無くなれば

何のために生きてるか?

わからなくなりますよ

手取りが18万なら

住宅に充てられるのは6万が限界

で絶対にボーナス併用は使っちゃ駄目

ボーナスは必ず温存する事

これが皆 解って無い

毎月の返済額を少しでも減らしたい

返済期間を短くしたい気持ちは

痛いほどによく判ります

でもねボーナスって言うのは

突発的事態に備える障壁なんです

そんなボーナスまでつぎ込んで

カツカツの状態で

冠婚葬祭や不意の病気になったら

その途端に家計は破綻します

消費者金融や

カードローンのキャッシング

これは借金の水増しに過ぎません

使えば使うほどに

後々の生活が厳しくなるだけ

これは私も東京の自営業時代に

嫌と言う程味わってるので

カードなんて

使わないにこした事は無いんです

便利だからこそ

そこに嵌れば破滅が待ってます

毎月の返済額は

少ないに越した事はありません

毎月6万以下でフラット35だと

物件価格の上限は金利にもよりますが

2000万円以下となります

最近は中古リノベーション物件が

人気で供給が追いつかず

価格が下がらないという

ちょっと悲しい情報もあります

中古でもフラット35ローンは使えますので

無理の無い

1500~1800万円程度の中古を買って

余裕のある生活費で

小型犬等を飼った方が

私は新築に拘るより

遥かに文化的な

良い生活と思ってます

このあたりの記事

実は金額シュミレーションを

含めての考察を

長々と書いたんですが

それを書くと問題があるらしく

書いてる状況でページがフリーズして

保存してあった箇所からの再記述です

半分くらい記事が飛んで泣いてます(T_T)

とあるファイナンシャルプランナーさんの

金額シュミレーションを

金額を変えて文言を変えて

引用しようとしたんですが

どうやら後々で問題が出るようなので

龍神様から記事の変更を

書きかけでフリーズするという

過去に無い強制措置で行われました(^^;;

焦った~ 途中で一度

保存しといて良かった~

でなければ記事全部が

飛ぶところだった(-""-;)

という事で新築信仰は 

もう過去の遺物です

中古もリノベーションが盛んで

中身は新築同様でしかも安価

こんな物件 多いんですよ

日々に使えるお金の確保こそ

文化的で健康な毎日の基本です

住宅は一度 買ったら

後戻り出来ないんです

だからこそ 最初の契約が大事

金融機関の担当者の

甘言に騙されちゃ駄目ですからね

彼らが大事なのは融資の数字

利用者がその後

破綻しようが知ったこっちゃ無い

世の中 そんな甘く無いです

ネットニュース開けば

金融機関の甘い言葉に乗って

背伸びした物件買って

生活破綻した人の記事は

すぐに見つかります

出来れば そんな人達の

仲間になって欲しく無いので

この記事を書きました

参考になれば幸いです

良き未来に道が開ける事を

心から祈っております 

では マタネッ(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。・。☆・゚・